新着情報

2022.05.16

近藤卓教授がNHKスペシャルに出演しました

5/7(土)NHKスペシャル「君の声が聴きたい~若者が願う 幸せのカタチ~」に本学の近藤卓教授がゲストとして出演しました。

全国1万人の若い世代に、”かなえたい願い”や”大人や社会に願うこと”等の大規模なアンケートを実施。その結果、今の若い世代が何を幸せと感じるのか、リアルな実態が見えてきました。番組では、寄せられた声に徹底的に耳を傾け、幸福度を高めるために何が必要なのかが語られました。近藤教授は番組の中で、子どもや若者の「精神的幸福度」を上げるため、「基本的自尊感情」や「共有体験」についてお話しされました。

NHKスペシャル「君の声が聴きたい~若者が願う 幸せのカタチ~」へのリンクはこちらから

近藤教授の講演のご依頼につきましては、大学事務局(0297-68-6787)までご連絡下さい。

近藤 卓 教授
東京大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。学術博士。東海大学教授、山陽学園大学学部長・教授を歴任。専門は健康教育学、臨床心理学。日本いのちの教育学会会長、日本学校メンタルヘルス学会理事、日本学校保健学会理事。著書に『基本的自尊感情を育てるいのちの教育』(金子書房)他多数
このページの先頭へ